新卒の徒然なるままに

買ったものや仕事で思ったことを思いつくままに記録

英語の勉強始めました

英語力がなさ過ぎてヤバいです。

 

会社でTOEICを受けさせられたんですが400点しか取れませんでした。3年近く英語に触れてなかったので仕方ないかもしれませんがこのままではまずいでしょ。会社は外資系なので英語が必須です。できなくてもいいけど、自分の選択肢が減るよ。と言われています。選択肢が減るのはダメです。お賃金いっぱいほしいです。

 

英単語は、今まで金のフレーズを使っていて730点レベルのところまで覚えていたんですけど、試験に出てくる英単語の意味が分からないのが多すぎました。なので銀のフレーズの変更。こちらは(今のところ)簡単すぎましたがとりあえず一周終わらせてどうするか考えます。

 

文法はたまたま、英語の文法は英語で書かれた文法本がいいというのを見かけてEnglish Grammer in Useを購入しました。TOEIC600点以上ないとキツイという記事も見かけましたがパラパラと見ている感じは全然読めます。

使い方としては、苦手なところだけやるっていう方法を著者は勧めています(本の初めに書いてある)。無視して1Unit目から始めているんですがくそ簡単です。現在進行形の話です。ただ不安もあるので難しくなるまでExerciesを飛ばしていこうか考え中です。

 

今日の勉強記録。Unit1 30分。