新卒の徒然なるままに

買ったものや仕事で思ったことを思いつくままに記録

Lenovo ThinkCentre M75q-1 Tiny SSD増設 その1

HDDの遅さに耐えられなかったのでSSDを買いました。

いろいろ迷ったんですがメインPCは200GBも使っていなかったので256GBから値段で選びADATA XPG SX6000Lite 256GBを買いました。コロナのおかげか色々なものが在庫切れ&値段上がってますねつらい。

 

でM75qでリカバリディスク作ろうとUSBメモリを買ったんですがまずこいつが届きませんでした。配送が郵便だったんですけど、最寄りの配達局でコロナに羅漢した配達員がいたらしく業務停止していました。コロナ本当に早く収まってほしいですね。どうでもいいですけどUSBメモリって使おうと思うとないですよね。5,6個なくしました。

 

届いたのでリカバリディスク作ろうと思ったんですがどこから作るかわからない。めちゃくちゃググったんですけどわかんなかったんでWindowsの回復ドライブの作成から作りました。16GB以上の容量が必要でした。

 

SSDを取り付けてUSBメモリからリカバリー。ここまでは大丈夫でした。翌日PCをつけると「起動ドライブがありません。」と...はっ?って感じでしたがWindows再インストールしようとするとSSDを認識しない。BIOSからは見えているんですけどね。Ubuntuのインストラーで起動してみても認識していません。もう壊れたかと思い、購入店に初期不良対応できるか問い合わせました。とりあえずメーカーに初期不良認定をもらわないと交換or返金ができないらしいのでメーカー確認待ちです。初期不良認定されなかったら自分でADATAに連絡取って保証使うしかないですね。台湾に送らないといけないらしいのでなかなかめんどくさい。

 

まぁ初めは普通にWindowsインストールできたんで初期不良になるか微妙ですね。M75qを使えるようになったと思ったのにとほほって感じです。