新卒の徒然なるままに

買ったものや仕事で思ったことを思いつくままに記録

NAS HDD増設準備①

現在使っているNASが容量不足になってしまったのでHDD増設します。

 

NASスペック

CPU OnBoard
MB ASRock C70M1
Mem DDR3 8GB
PSU 玄人志向の何か
HDD Seagate NAS用 2TB
Case BitFenix Phenom (mini ITX) 
OS FreeNas


4,5年前に作ったため詳細を覚えていない。がこんな感じだったはず。

HDD選定

 

4TBHDDでRAID0にし8TBHDDをバックアップ用にします。

現在のHDDは2TB。個人的に2の乗数でないと気持ち悪いので、2TB 4TB 8TB 16TBのどれか。2TBは少ない。16TBもいらない。4TBで足りそうだが余裕をもって8TB。ここでRAID0で速度を出したいという邪心が出てしまった。2TB x 4つはなかなかいいお値段になるため4TB x 2で妥協。

 

4TBHDDはNAS用でない普通のHDDでRAID0という信頼性もない構成ですがバックアップを取るので問題ないだろうという考え。購入はツクモで延長保証を付けた。店員に聞いたわけでなく調べただけで保証はないが、故障した場合は規約の金額分ポイント返還となるらしい。なので購入はツクモ一択。

当初の購入予定はSeagateのHDDであったが、ツクモで在庫なしとなってしまったため急遽Toshibaに変更。

 

バックアップ用はおみくじでEnterpriseのHDDが入っているというWD Elements。Amazonの配送は恐怖しかないが、そもそも売っている店が少ない&初売りセールで安かったためAmazonで購入。おみくじ外れたらどうしよう。

 

このほかに現在使っている2TBHDDと実家に転がっていた2TBHDDを使いRAID0で4TBを載せる予定。こっちはバックアップなしで消えてもいいデータを保存することにする。

 

ネットワーク

HDDの速度は、RAID0で単純に考えて300~400MB/s出る、このままだとネットワーク速度が足かせになるため4PortNICを使いSMBマルチチャネルで4GbE(単純に考えて600MB/s)のネットワーク速度にする予定。

NICは昔買ったIntel I350-T4(ぱちもの説濃厚)と秋葉のジャンク店で1000円で売っていたHPの4PortNIC(中身はIntel。動作確認をしただけでチップセットはなんだったか記憶にない)

 

その他

ZFSの場合1TB当たりメモリが1GB必要になるらしい。メモリ容量が少々不安。けれど今更DDR3のメモリを買うのはバカらしいのでこのままの予定。重複削除を無効にすることでメモリ使用はかなり下がるらしい。

SMBマルチチャネルは昔やろうとしたが途中で諦めた記憶がある。

PCケースは6台のHDDを搭載可能だが下記のものを使えば+3,4台積めるのでは?積む予定はないが。

ja.aliexpress.com

ja.aliexpress.com

マザーボードにはSATAポートが4つしかないがこんなものがあることを知った。これを使うとSATAを分割できるらしい。が対応チップセットでないとダメらしい。またこのMBのチップセットも対応しているようだ。

ata.wiki.kernel.org