新卒の徒然なるままに

買ったものや仕事で思ったことを思いつくままに記録

デスク周りの配線処理

一週間ぶりの更新です。

書こう書こうと思っていても面倒で全然書きませんね...

 

今日はデスク周りの配線を綺麗にまとめた記事です。

まだ綺麗になってないのでその2に続きますが...

 

準備したものは、プラスGaregeのケーブルトレーLサイズです。

 Amazonのレビューにもありましたが、約5㎜のワイヤーでできていて頑丈そうな作りでびっくりしました。耐荷重も5㎏らしいので結構載せられると思います。

 デスクの天板表側に当たる部分にはクッションも付いてるので、天板は傷がつかないかと思います。ただ、デスクの天板の裏側にはクッションもなくギザギザとなっていたので傷がつきそうです。まぁ裏側で傷がついたとしても見えないのでいいですけど。

f:id:CSharp:20200419181204j:plain

 

まず、今までのデスク周りです。全部足元にコード類を投げておいたので汚いですね...このままでもよかったのですが、最近ロボット掃除機を購入したので、コードがあるとロボット掃除機が引っかかってしまうのでどうにかしないといけません。

f:id:CSharp:20200419181248j:plain

f:id:CSharp:20200419181254j:plain

 

机の上から物を全部どかして

こんなに広かったんですね...160㎝*80㎝のデスクです。

f:id:CSharp:20200419181332j:plain

 

デスクを引っ張り出して、ケーブルトレーをつけて電源タップとコード類をつけました。側面のでっばりに余ったコードを巻き付けられるので便利です。後、ACアダプターも結束バンドで留められるので便利です。

f:id:CSharp:20200419181410j:plain

 

ここで電源ケーブル類の配線は終わったのですがここからが問題です。

PCのケーブルはPCを置いてからでないと長さがよくわからない&測るのもめんどう。しかもこんなに配線がある...そしてそもそもPCの配線が長すぎる問題があります。こんなに長さいらないのに購入するときに足りないよりいいかと長めのもの購入するから長すぎて困る。測ればいい話なんですけど。

f:id:CSharp:20200419181343j:plain

 

ってことで今回はここまでにしてPCの配線は次回に回します。モニターアームを購入したのでその時に一緒にやります。たぶん。

今日の成果

f:id:CSharp:20200419182317j:plain

f:id:CSharp:20200419182505j:plain

デスクの奥は変わってないですね...むしろ配線が上に来た分汚くなってね?でも足元は綺麗になったので満足ですね。キーボードが増えてるのはLenovo M75qを設置したからです。そのうち書きます。来週中にモニターアームが届くので次の配線処理はその時です。きっと綺麗で完璧な配線になっているでしょう。